ワーママErikaの『まいにち食いしん坊』

仕事と子育てを楽しみながら、美味ものを求めるワーキングマザーのブログです

カレーライスのリクエスト

こんにちは(o^^o)

 

平日はなるべく時短でお料理ができるように、お惣菜や冷凍野菜などをストックしています。

でも美味しくて安全なものが食べたいので、生協をずっととっていました。

そして現在、平行してOisixオイシックス)をお試し中。

 

 

さて、昨晩のごはん。お料理キットに頼る気満々でお迎えに行くと、

「カレーライスがたべたい!」と、息子にリクエストされてしまい、急遽カレーをつくることに!

 

昨日はあまり時短アイテムが使えなかったのですが、

冷蔵庫にあるストックを駆使して、3品つくりました(^^)

 

ここからは、昨日使った時短食材を紹介します!

 

カレーの野菜はシンプルに、そして火が通りやすいように小さくカット。

カレーを炒めて煮込んでいる間に・・・

 

Picard(ピカール)の冷凍かぼちゃスープを鍋に。

「かぼちゃ」はフランス語で「Potiron(ポティロン)」

f:id:erikalmama:20180222203914j:image

これ、材料がすごくシンプルで、無添加

からだに優しそうな、やさし~い味がします。

そのまま飲めますが、今回はミルクとお塩を加えてみました。

 

そしてスープを温めて溶かしている間に・・・

 

Oisixオイシックス)のケールをちぎってお皿に盛り、

パルシステムの「産直じゃがいものサラダ」(ポテトサラダです)を。

f:id:erikalmama:20180222203936j:image

これのおすすめポイントは、保存料等が入っていないなのに、それなりに日持ちするところ。3週間くらい持ちます。

きゅうりやハムを入れてアレンジすると、きっともっと美味しくなるはず。

 

最後に、これもまたPicard(ピカール)で、冷凍アスパラガスを。

「Asperges(アスページュ)」はアスパラガス。

「Vertes(ヴェルテ)」は緑色という意味。どちらもフランス語です。

f:id:erikalmama:20180222204258j:image

500wで30秒、レンジで温め、ベーコンの代わりにハムと一緒に炒めました。

このアスパラガス、しっかり歯ごたえが感じられて、味もしっかりしていてお気に入りです。

太くてしっかりしたアスパラは、なかなか近所のスーパーでは売っていないし、茹でるのに時間がかかるので、冷凍はすごく助かる!

 

最後に、パルシステムでいつも買い置きする子ども用カレーフレークを入れて完成。

大人は中辛フレークにしました。

f:id:erikalmama:20180222204317j:image

カレーフレークの良さとしては、

ドライカレーにも使えるし、ひき肉の水気の少ないカレーにも使いやすいところ。

なにより、熱に溶けやすいので、時短!これはいつもストックしてます。

 

以上完成!

カレーの下ごしらえを全くしていなかったため、所要時間は全部で40分でした。

 

f:id:erikalmama:20180222204353j:image

 

今日使った時短食材のリスト

Picard(ピカール

 #かぼちゃの冷凍スープ・・・SALE時に、約550円で購入(1kg入り!)

 #グリーンアスパラガス・・・約1300円(たくさん入ってます)

パルシステム

 #産直じゃがいものサラダ・・・約300円(2パック入り)

 #子ども用カレーフレーク・・・約370円(2パック入り)

Oisixオイシックス

 #ケール・・・約400円(高いんですけど…子どももパクパク食べられるほど、美味しいです!)

 

ごちそうさまでした( ^ω^ )